自然を生かした空間づくり
有限会社 北斗建装

 大分市 F様邸 中古物件改修工事駐車場増設工事
屋根・外壁等全面塗装工事

2014年施工

 当社の事をよくご存知のT様より、中古物件の改修工事を検討しているF様をご紹介していただきました。中古物件購入に伴いリフォーム工事をお考えとの事で、大在支店店長の重石とプランナーの衛藤が現場調査へ伺いました。
 建物は昭和63年に建てられた木造の2階建てで、 屋根はセメント瓦・外壁はモルタル壁でした。家の中に入ると部屋と部屋の間仕切り壁が多く室内は暗いイメージでした。間取りの動線が悪いのと、収納スペースも少なかったのでリフォームをする際は改善が必要でした。ただ、一つ一つの構造体はしっかりしており手を加えれば見違えるほど良くなる物件でした。
 外装に関しては現状使われている塗料が最適なものではない為、当社で屋根・外壁等全面塗装工事のお話をさせていただきました。
 このように中古物件を購入前に、建築の専門家から見てその物件にお金をかける価値があるかどうかなどの専門的な助言を求めて、当社にご相談して下さる方が増えています。また、中古物件の中には新築を建てるよりもはるかに金額が安く立地条件も良い物件に住めるケースが多いので、最近では「新築を建てるプラン」と「中古物件を購入してリフォームをするプラン」の2案を同時に検討されているお客様も多くなりました。
 今回F様も当社のご提案するプラン、そして見積もりにご納得して下さり、中古物件を購入してリフォームという形で正式にご契約いただきました。

施工前   施工後
施工前 施工後
◆LDK
施工前
施工前 施工前
施工中
施工中 施工中
施工後
施工後 施工後
施工後 施工後

 壁で仕切られていたリビングと台所を対面式のLDKにしました。 キッチンはトクラスのベリーを使用しています。テレビ台の収納は全面収納になっているので、たくさんものを収納できます。また水廻りの動線をスムーズに行き来できるよう間取りを変更したので、スペースを無駄なく活用できます。

◆浴室

 元々の浴室は階段下に有り、システムバスの設置が不可能だったため場所を移動して設置しました。

施工前   施工中
施工前 施工中

施工後
施工後 施工後
▲お風呂はTOTOのサザナです
◆トイレ
施工前   施工後
施工前 施工中
◆洗面脱衣室
施工前   施工後
施工前 施工中
施工後
施工中
▲化粧台の収納が引出しなので奥まで入ってる物がよく見えます。
◆階段下収納
施工後
施工中
▲元々浴室だった所を収納にしました。約1坪の広々使える収納となりました。
◆2階洋室
施工前   施工中
施工前 施工中
施工後
施工中
▲壁一面を大きい収納にしました。
◆屋根・外壁等全面塗装工事及び駐車場増設工事
施工前   施工後
施工前 施工後
施工前   施工後
施工前 施工後
    ▲生垣を撤去して駐車スペースを1台分増設しました

◆担当工務◆江藤

◆担当工務◆篠田
江藤 篠田
2級建築施工管理技士

2級建築士
宅地建物取引士
1級建築塗装技能士

 

トップページへ戻る前へ戻る