自然を生かした空間づくり
有限会社 北斗建装

佐伯市 K様邸 全面改修工事

2014年施工

 当社大在ショールームにK様ご夫婦がお越しくださいました。現在はアパートにお住まいですが、幼少期過ごされたご実家に戻られることになり、それまでにご実家を綺麗にリフォームしたいとのご相談でした。
 ご実家は12年前に地元の工務店で建て直されたそうで、木造の平屋で、外壁はサイディングでした。後日、プランナーの重石と野上、工務の上原で現地調査に伺いました。

 

◆K様のご希望◆
@水廻りを新しくしたい(キッチンは対面式で明るくしたい。また、リビングを広く開放的にしたい)
A内装(床・壁・天井)を綺麗にしたい(自然素材を使ってほしい)
Bサンルームをつけたい
C外壁からの雨漏りを直してほしい
 

 現地調査をさせていただくと、特に目立って悪いという箇所はありませんでしたが、外壁の継ぎ目はシーリングを打っていない箇所や紫外線で劣化している箇所がありました。サイディングには建材としての致命的な欠陥があります。(※)サイディング自体の比熱が低いということと、継ぎ目が生じるということです。継ぎ目には一般的に充填剤を打ちますが、充填剤に使うシーリングは、紫外線などで劣化し、縮んでいきます。その結果、外壁からの雨漏りのリスクが高くなるのです。
 
 また、水廻りの住宅機器類はご夫婦の生活スタイルでは使いづらいものでした。キッチンとリビングは日当たりが悪く、日中でも照明を入れないと暗い状態でした。全ての不満を解消するために、細かいご要望をお聞きしながらご夫婦とご一緒にプランを作らせていただきました。ご予算内にまとまりプランの内容にもご納得して下さり、早急に工事に取り掛かることになりました。

※現在大半の住宅で使用されている外壁のサイディング(窯業系サイディング、金属サイディング共)には、人の住まいに使う材としては大きな欠点がふたつあります。
●ひとつは目地(パネルの継ぎ目)があること。目地のシーリング材の耐用年数は短く、劣化した目地から浸水するリスクが大きいのです。
●もうひとつは意外に語られることが少ないのですが、建築材としては致命的な欠点は比熱が低いということです。温度が変化しやすい(日が当たるとすぐ熱くなり、又すぐ冷たくなる)、蓄熱しやすい…その為に結露しやすい…その為に窯業系サイディングの場合、経年とともに反りが出てくることが多いのです。 更に壁内部は結露によってカビが発生しやすい状態なのです。

◆キッチン
施工前   施工後
施工前 施工後

 キッチンは大人気のトクラスの『Berry(ベリー)』を選びました。人造大理石の天板でお手入れもしやすく、傷や熱、衝撃に強いといった特性を持っています。また、見える化された収納で、引き出し戸になっています。今まで奥にしまっていて見えなかったものが一目でわかるようになりました。扉は鏡面仕上げの瑠璃紺色でフローリングの輝き以上に光っています。レンジフードはサイクロンフードでお手入れがとてもラクになりました。そして、キッチン照明を埋め込み型の大きめのLEDライトにしました。

施工前
施工前 施工前 施工前

施工中

施工中 施工中
施工後
施工後 施工後

 キッチンスペースはリビングをつなぐ壁を一部解体し、リビングキッチンにすることで、今までより格段にお部屋が広くなりました。またリビングの腰窓を掃出し窓にすることによって光を多く取り入れられるようになりました。キッチンカウンターの上にはオシャレなペンダントライトをお選びになりました。

◆浴室
施工前   施工中
施工前 施工前
施工後
施工後

 浴室はTOTOのシステムバス『sazana(サザナ)』をお入れしました。sazanaは滑りにくくあたたかい『ほっカラり床』や、断熱構造でお湯がずっとあたたかい『魔法びん浴槽』などが特長です。従来の寒かったタイル張りの浴室に比べて格段に寒さが解消されました。

◆トイレ
施工前   施工後
施工前 施工後

 トイレは人気のTOTO『ピュアレストEX』をお入れしました。従来のものより節水率が向上し、お掃除もとてもしやすくなっています。ウォシュレットはピュアレストとの組み合わせに最適な『アプリコットF1A』を取り付けました。センサーが近づく人を検知した瞬間に便座が温かくなる「瞬間暖房便座」など、電気代が節約できる嬉しい機能があります。

◆洗面脱衣室
施工前   施工後
施工前 施工後

 洗面化粧台はノーリツの三面鏡タイプで、収納は奥まで有効に使いやすい引き出し戸の仕様になっています。

◆床
施工前   施工後
施工前 施工後

 床材は東洋テックスのダイヤモンドフロアーですべて張り替え、その際には断熱材も入れ替えました。ワックス不要のため、フローリングの輝きが長続きします。また、各フロアの壁と天井はクロスをすべて張り替えて、見違えるようにきれいになりました。

◆和室
施工前   施工後
施工前 施工後

 和室は傷んでいた畳や、ふすまを新しく張り替えました。

◆リビング内装仕上げ材
施工後
施工後

 リビングの内装仕上げは、高千穂シラスの『白洲リフォーム』です。一切の化学物質を排除した100%自然素材です。住む人のことを第一に考えて作られたこの壁材は、消臭機能・調湿機能・空気清浄化・体感温度・シックハウス対策などの様々な利点があります。室内の余分な湿気を吸収することで夏場でも涼しく過ごすことができます。またその分エアコンの設定温度を高くできるので電気代の節約にもつながります。快適な住環境を実現するためのリフォームに最適な壁材です。

◆寝室
施工前   施工後
施工前 施工後
▲窓側には、壁掛けのテレビを設置するということで、壁の補強をしました。
施工前   施工後
施工前 施工後
▲クローゼット内の造作です。事前に持ってこられるタンスの寸法をお聞きし、それに合わせて間仕切り壁を造り、使い勝手の良いパイプハンガーも取り付けました。
施工前   施工後
施工前 施工後
▲天井と壁のクロスと、床を新しく張り替え、明るく綺麗な寝室に生まれ変わりました。
◆サンルーム

 サンルームはLIXILの『サンクスペースU』を選び、屋根材には熱線吸収タイプを取り付けました。

施工前   施工後
施工前 施工後

 打ち合わせ時にK様ご夫婦のご希望を細かくお聞かせいただいたので、順調に工事が進みました。工事完了後にはK様ご夫婦にありがとうございましたとのお言葉をいただき、大変嬉しかったです。今後も工事後の長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

◆担当プランナー◆野上

◆担当工務◆上原
野上 上原
  二級建築士

 

トップページへ戻る前へ戻る