【自然素材であなただけの家を一緒に造ってみませんか?】
自然を生かした空間づくり
有限会社 北斗建装

大分市王子新町 Y様邸 新築に伴う外構工事

2014年施工
施工前 プランニングパース
施工前 パース
施工後
施工後

 当社ショールームにY様からお電話いただきました。Y様は、大手ハウスメーカーのD社で新築中で、外構工事をもう一社から見積もりをとるために当社にご連絡くださったそうです。Y様は以前お住まいだった地域(かたしま台)で当社の施工現場をご覧になり、当社の評判をご存知だったとのことでした。
 当社ショールームにて奥様から1時間程お時間をいただき、ご要望を聞き取りさせていただきました。1週間後プランニングしたパースとお見積もりを提出させていただきました。プラン内容を気に入って下さり、変更点とご予算などの具体的な打ち合わせを重ねていきました。後日、ご主人とご相談された結果、当社にて外構工事をご依頼下さいました。

◆駐車場

施工後
施工前

Y様は5人家族ということで、将来自家用車が増えることを考えて、3台分の駐車スペースを作りました。

施工後

◆アプローチ

 アプローチには、乱形張り・土間打ち・洗出しのデザインを使い、駐車スペースの土間打ちよりも際立たせました。

施工後
施工後 施工後

◆ガーデニングスペース

 家庭菜園がお好きな奥様のご要望で、花壇を作りました。その横にはY様が当社の施工例の中で目に留められた乱形張りの立水栓を作りました。乱形の色はアプローチの乱形の色と合わせ統一感を出しました。

施工後
施工後 施工後

◆デッキ

 掃出し窓の前には、樹脂デッキを設置しました。木のデッキのように腐らず、タイルデッキのように熱くならないのでお子様も安心して遊ぶことができます♪

施工後
施工後

◆門

 門塀は埋め込み型のポストを設置しました。自然石を貼り、塗り壁ではなく塗料で塗装し、汚れにくくしました。表札は名前が目立たないデザイン性のある物をお選びになりました。

施工後
施工後

 植栽は、アクセントに高木のシマトネリコを、玄関と門塀の前には冬に紅葉するオタフクナンテン、日陰でも良く育つキボウシ、4月にたくさんの花を咲かせるヤマブキ、常緑で冬には白・緑・紫の花を付けるクリスマスローズを植えました。色や形がそれぞれ違い、植栽ならではの季節の変化を楽しむことできます。

施工後
施工後 施工後

◆東側

 東側にはお子様たちの駐輪場としてスムーズに行けるサイクルポートを付け、一輪車や竹馬等の遊び道具を収納できるようにと、イナバの物置を設置しました。

施工後
施工後 施工後

 完成後、Y様邸を訪れると早速お子様のおもちゃがお庭にたくさんありました。早くも当社の外構がY様のお役に立っていることを実感でき、とても嬉しかったです♪これからもお庭で元気に遊んでいただきたいです!ありがとうございました!!

◆担当プランナー◆都
都

 

トップページへ戻る前へ戻る